LAY DOWN

今年の最初のほうは音楽に対する興味を失いかけていた。

Apple Musicに登録して音楽ライブラリがめちゃくちゃになってしまったから。

僕が情報弱者なのが悪いのかもしれないけどApple Musicにある音楽と元々iTunesにあった音楽が変に混ざってしまって最悪な状態になった。

Google Play Musicに登録してからはまた普通に聴くようになった。

Google Play Musicにある音楽と自分がGoogle Play Musicにアップロードした音楽が違和感なくライブラリに保存出来るのがとても良かった。

今年は東京インディーのバンドをたくさん聴いた。

ミツメ シャムキャッツ Yogee New Waves never young beach LUCKY TAPES グッバイフジヤマ 書いてみたらそんなにたくさんではなかった…。

ミツメとシャムキャッツは特に良く聴いた。

あとはスピッツの新作は発売して1週間くらいは毎日聴いてた。

ライブに行けなかったのは少し心残りかもしれないです。

来年はもっとHIPHOPを聴きたい。

 

マタ逢ウ日マデ

今年もあと残り18日…。

めちゃくちゃ早い。

RIP SLYMEの「マタ逢ウ日マデ」って曲があるけどこの曲はクリスマスが終わって大晦日までのワクワク感や切なさが出てて良いと思った。

そろそろ2016年のことを書いていこうかなと思いました。

今日は終わり。

God Only Knows

昨日と今日のブログのアクセス数が100を超えててビックリした。

普段は1日のアクセス数は10くらいなのになんでいきなりこうなったのか分からない…。

M-1の記事を書いたからなのかな。

これから毎日こうなったら怖いけどちょっと嬉しい。

神のみぞ知る…。

M-1グランプリ2016感想

1stラウンドの面白かった順。

 

1 スーパーマラドーナ

2 銀シャリ

3 さらば青春の光

4 和牛

5 相席スタート

6 アキナ

7 カミナリ

8 ハライチ

9 スリムクラブ

 

スーパーマラドーナ 銀シャリ さらば青春の光 和牛が良かった。

決勝は誰が優勝してもおかしくなったと思う。

個人的にはスーパーマラドーナに取って欲しかった。

スーパーマラドーナの1本目と2本目が逆だったらどうだっただろ?

決勝でエレベーターのネタをやれば優勝だったと思うけどそれだったら決勝に行けてない可能性もあるし…。

決勝に残った銀シャリ スーパーマラドーナ 和牛は3組とも1つ目のネタのほうが面白かったと思う。

1つ1つのネタにたいして細かい評論は出来ないけど全体的にレベルが高くて良かった思う。やっぱりTHE MANZAIに比べて緊張感も違うよね。

ミツメのテーマ

ミツメのテーマの歌詞が知りたいけど検索しても出てこないので聞き取ってみました。

 

気になるけど次第に君の顔も年頃になって

うらぶれた街踏み込むひょろひょろの足

僕は一人怯えてる煤けた路地を這い回る虫になるかも

もう二度と踊れないね

 

放課後の校舎に寄って忍び込んで

笑い声目眩がしたあれもこんな日だった

 

ミツメのカーブでお別れしましょ

僕は道を逸れるよ

 

穴の空いたボールが跳ねずに落ちて

いくつそれを眺めてたあれもそんな日だった

 

ミツメのカーブでお別れしましょ

僕は道を逸れるよ

 

マオちゃん

ポケモンサン・ムーン発売されましたね。買ってないけど。

キャラクターが可愛いって話題になってたから18年ぶりくらいにポケモンのアニメ観ました。最後にやったポケモンルビサファだから話を理解できるか不安だったけど正直ほとんど変わってなくて楽しく観れた。新しく舞台になる島にサトシとサトシのママが一緒に来たとこから始まってたけどサトシのママを観るのが久しぶり過ぎてめちゃくちゃ懐かしい気持ちになった。(バリヤードもいたし。)

新しく出てきたキャラクターは可愛かった。

スイレン、マオ、リーリエ。僕はマオちゃん(CV.上田麗奈)が1番好き。

ゲームは買うか分からないけどポケモンアニメは視聴継続しようと思いました。

 

最近上田麗奈の声をよく聴いてる。少し前から名前は知ってたけどそんなに聴いたことなかった。春にやってたReLIFE、ばくおん 春からはじまったアイカツスターズ 最近はじまったポケモンサンムーン。毎週木曜日はアイカツスターズポケモン上田麗奈の時間になるかも。白銀リリィの出番は多くないからそうならない週のほうが多いと思うけど。好きになる声優って声質も大事だけど自分が観るアニメにたくさん出てる人を好きになってしまうので上田麗奈も好きになってきた。

PANDA!PANDA!PANDA!

2002年くらいにテトラプルトラップって言うフリッパーズギターの影響をモロに受けてるバンドがいたのを知ってる人はどれくらいいるのだろうか。

Vector」って曲がCamera!Camera!Camera!みたいで好きで良く聴いてました。

それでそのあと数年後に藤岡みなみがPANDA1/2ってユニットでデビューして「PANDA!PANDA!PANDA!」って曲を出したんですけどそれがさっき挙げた「Vector」の替え歌で衝撃を受けたと同時にちょっと笑ってしまいました。

だって歌詞の一部をパンダパンダに替えただけでメロディーも歌詞もアレンジもなにも変わってなかったんだから(笑)

PANDA1/2は藤岡みなみとプロデューサーのJames Panda Jr.の2人組ユニットでJames Panda Jr.は公式には正体を明かしてないんですけど「PANDA!PANDA!PANDA!」聴いた瞬間に絶対テトラプルトラップの川島さんだって確信した。

まあ本気で隠すつもりではないだろうしこういうネタバラシはユーモアがあって面白くて最高ですね。

テトラプルトラップを知ってる人はPANDA1/2知ってそうだけどPANDA1/2だけ知ってる人はテトラプルトラップ知ってるんだろうか…。

どっちもそんなに売れてないと思うから知名度は同じくらいなのかな。

どっちも知らない人は「Vector」と「PANDA!PANDA!PANDA!」聴いて全然変わってない感じを楽しんでみてください。YouTubeにあるので。