フェイクファー

言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと

マイガール

シャムキャッツの8月に出たシングル「マイガール」を最近よく聴いています。

シャムキャッツは去年くらいに存在を知ってひたすらYou TubeでGIRL AT THE BUS STOPとLAY DOWNを聴いててそれっきりでした。

それで最近またYou Tubeで検索かけてみてマイガールのPVを見つけて聴いてみたら完全にハマってしまいました。急いでコンビニにBitCash買いに行って配信サイトでダウンロードしました。ミニアルバムの「TAKE  CARE」もダウンロードしました。

これからシャムキャッツの過去の作品も聴いて行きたいと思いました。

今年はシャムキャッツと同じ東京インディー界隈のバンドであるミツメをよく聴きました。ミツメの1stアルバム(傑作!)にもそういえば「マイガール」って曲がありました。でも綴が「migirl」だからちょっと捻くれてる感じあるけれど。

勝手にミツメとシャムキャッツが東京インディーロックの2大巨頭だと思っててその2つのバンドに同じタイトルの曲があるのってなんかいいなあって思いました。

スピッツミスチルに同じ「旅人」って曲がある感じ。

スピッツミスチルブランキーとミッシェル→トライセラグレイプバイン→BUMPとアジカン→それでミツメとシャムキャッツって勝手にこんな感じで並べて自分でしっくり来てます。これからこの2つのバンドは注目していきたいです。

あ、そういえばスーパーカーにも「My Girl」って曲あったなあ…。