読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェイクファー

言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと

心のベストテン

音楽 雑記

しばらく更新してなくてそろそろなにか書きたいなあと思ってたけど書くこともないのでお題スロットに頼ることにしました。

お題ははじめて買ったCD。

2005年の元旦に出たEXILEのベストがはじめて買ったCDですね。

クリスマスにポータブルCDプレイヤーを手に入れたけど聴くものがなかったのでその時に流行ってたEXILEをほとんど何も考えずに買ったのが最初ですね。

今では聴くことはないのですが…。

 

そういえば僕が音楽に興味を持つきっかけになったのって日テレでやってた速報!歌の大辞テンだったんじゃないかなって最近思った。

たしかその時のベストテンと昭和のベストテンを同時に流す構成だった気がする。

1999年から2003年辺りはよく観てた記憶がある。

全く音楽を知らない状態だったからなんでも新鮮で毎週楽しかった。

その時の流行りだったら宇多田ヒカル 浜崎あゆみ aiko ポルノグラフィティモー娘。とかその辺がよくランクインしてた気がする。

昭和のベストテンも太田裕美木綿のハンカチーフなどの色褪せない名曲や松田聖子中森明菜をはじめとしたアイドル歌謡など様々な音楽が毎週聴けて楽しかった。

うたばんもヘイヘイヘイもほとんど観てなかったし自分にとっての歌番組はやっぱり歌の大辞テンなんですよね。

なにも知らない状態で今のやつと昭和のやつを知れるから幅広く邦楽を聴いていくきっかけになったと割りと本気で思う。最新のやつだけ流す番組だけ観てたら偏ってたかもしれないし。

今はMステもVTRで過去の曲を流す時間が増えてきてるし歌の大辞テンみたいなの復活させたほうが絶対良いと思う。

もういっそのこと最新の曲はやらなくて平成12年の11月のベストテンと昭和60年の11月のベストテンを発表していくとかでも良いと思う。

2組くらいゲスト呼んでランキングに入ったやつ歌ってもらうとか。

歌の大辞テンやってた頃に戻りたい…。