
フェイクファー

言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと

母の車で聴いた歌を道連れに

僕が小学生くらいの時に母の車で聴いて印象に残ってる音楽を書いていきたい。

まずは松田聖子松田聖子が流れてる率は高かった気がする。

青い珊瑚礁 赤いスイートピー 天国のキッス 風立ちぬ 秋は風色 抱いて 時間の国のアリス 瞳はダイヤモンド SWEET MEMORIES 瑠璃色の地球

パッと思いつくだけでこれだけあるし松田聖子の刷り込みは凄い効果だったと思う。

次に竹内まりや

September 不思議なピーチパイ 駅 恋の嵐 元気を出して 家に帰ろう

他にももっとあったと思うけど曲名が分からないのでとりあえずこれだけ…。

Septemberがとても印象に残ってる。

次にTUBE。

あー夏休み シーズン・イン・ザ・サン ガラスのメモリーズ  さよならイエスタデイ きっとどこかで

TUBEももっとあった気がするけど曲名が分からないのでこれだけ…。

あとは浜崎あゆみ サザン ユーミンが流れてた気がするけど強く印象に残ってるのは松田聖子 竹内まりや TUBE。

中1でポータブルCDプレーヤーを手に入れるまで僕は母の車とテレビの音楽番組(特に歌の大辞テン)でしか音楽を聴いてなかったのでまあまあ今の自分にも影響を与えてる気がする。

この前たしか堺正章司会の懐メロ番組があって主に70年代と80年代の邦楽を振り返ってたけど70年代の邦楽が思ったより分からなくて悔しかった。

80年代から2005年くらいまで邦楽なら大体わかるのに。

これから少し70年代の邦楽聴いていこうと思った。