コレクターズ30周年

今日でコレクターズが僕はコレクターをリリースしてから30年らしい。

僕はコレクターを聴いたけどやっぱり良い。初期の4枚のアルバムは本当に良いと思う。今年武道館ライブやったから売れてないって訳ではないけどもっと売れても良いと思うし売れて欲しい。

日本ってあんまりモッズに影響受けてるバンドは少ないけどコレクターズはその中の1つですよね。あと有名なのはミッシェルガンエレファントとかかな。

The Whoがキースムーンがいた時に来日してたらもっと日本にモッズが根付いたのかなとたまに考える。

僕はスピッツが好きなんですけどスピッツもコレクターズに影響を受けてるバンドなんですよね。虹色サーカス団の世界観に草野マサムネは影響受けてるみたいです。スピッツブルーハーツとコレクターズの中間みたいなバンドかもしれない。僕はコレクターと虹色サーカス団を足して割ったらスピッツの音楽かもって。スピッツも他にも色んな音楽に影響されてるのは分かってるしこれはかなりざっくりした意見だけど。

加藤ひさしブルーハーツのベースになってたかもしれないって話があるけど、本当に入ってたらもっと凄いバンドになってたのかな。

あとはthe pillowsも影響は強いと思う。トリビュートにも参加してたし山中さわお選曲のベストあったよね。

スピッツthe pillows好きでコレクターズを聴いたことない人がいたら聴いてみて欲しい。多分気にいるから。

これだけ語ってるけど正直初期の4枚のアルバム以降ちゃんと聴き込めてないからもっともっと聴いて行きたい。